FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばた(杜若)の違い!

あやめとしょうぶは漢字で書くとどちらも菖蒲です。漢字は同じでもあやめ(菖蒲)としょうぶ(菖蒲)は別物です。又菖蒲(しょうぶ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(はなしょうぶ)も別物です。だから、あやめとしょうぶと花しょうぶは別物です。ややこしくなってきましたが、そこに「いずれがあやめ、杜若(かきつばた)」のかきつばたが加わって四つ巴になってしまいます。整理すると1菖蒲湯に入れる「しょうぶ」2「はなしょうぶ」3「あやめ」(漢字で書くと菖蒲)4かきつばた(杜若)の四つが似ているが実は別物なのです。
スポンサーサイト

新年度幕開け

新しい年度が幕を開けた。原油高や食料高により生活必需品の値上げが相次ぎます。そんな中ガソリンの暫定税率がなくなったため、ガソリンだけは大幅に下がっています。ガソリン税が下がったことによる経済効果は、暫定税率の税収分には遠く及ばないそうですが、心理的にはかなりの効果があると思いませんか。暫定税率がなくなったため、2.6兆円という穴をどうやって埋めるのか、国民生活や企業活動には深刻な影響をもたらしそうですが、官僚や天下りなどの税金の無駄使いのニユースを聞いていると税金上げるよりお前らの給料減らせと思いませんか。小手先の改造では許せません。自民党の永久政権時代にも変化が来ているのではないですか。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。