FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍者検定

ninnjya
今日、私たちの街忍者の里、滋賀県甲賀市で第二回目の、忍者検定が行われました。私も地元でありながら忍者については、画像の世界に出てくる程度しか知りませんので一夜漬けで、観光協会から発刊されている冊子で勉強をし試験に臨みました。その本に目をとうしているうちにいろいろな新しい発見がありました。甲賀に忍術が発達した理由として甲賀の地は、古代から中世・戦国時代にかけて、奈良・京都に近く他地域との重要な通過地となり、情報や人材集まり、精神と実学を鍛えた人材が大量にに排出されそれが甲賀衆として多くの戦国大名に、受け入れられたそうです。甲賀忍者と徳川家康との関係・江戸時代の甲賀忍者の栄光と挫折の歴史など興味がありそうなことがたくさんあります。皆様方も是非、滋賀・甲賀の地に遊びに来てください。ちなみに新名神高速道路・甲南ICが3月20日に開通いたしました。甲賀流忍術屋敷は、ICから3分位です。谷口萬栄堂はICから10分位です。
スポンサーサイト

「世界水の日」

朝から新聞を見ていると、今日3月22日は「世界水の日」という記念日らしい。その中で水についての基本的な、資料が載っていたので紹介します。{地球上の水は、97.5%が海水などの塩水で残りの淡水もそのうちの70%が氷で、利用可能な淡水は地球上の水のわずか0.01%だそうです。}世界の6人に一人は安全な飲み水を利用できず、水関連の病気で亡くなる人は毎年、500万人を超えるそうです。水資源を大切に、水に対する意識を変えねばとあらためて思いました。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。