表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀メダル

今日は朝から気分がよい。パシュートとかいう、あまり聞きなれない種目で、日本女子チームが銀メダルを取りました。あまり期待していなかった種目だけに何か得をしたような気分になります。それに比べ同じ銀メダルですが、昨日の真央ちゃんの銀メダルには、国民全部が、現実のきびしい世界に打ちひしがれ、「感動をありがとう」とか言う言葉でお互いをなぐさめ合いながらも気分がめいっていました。オリンピックも終盤に近づき日本の成績もまあこんなものかとあきらめかけていたのですが、今日のメダルこそ、「新たな希望をありがとう」。
スポンサーサイト

なごり雪

今朝は何年かぶりの大雪です。15センチくらい積もりました。滋賀県というと雪が多いというイメージがあるかもしれませんが、私たちの甲賀地域は、滋賀県の南東部に位置し、雪が積もるというのは近年では年間2~3回程度です。滋賀県でも彦根市より以北の湖北地方ではよく降ります。冬型の気圧配置が強いときは私たちの地域はかえって晴れの日が多くなります。よく雪が降るのは太平洋岸沿いに低気圧が進むとき、俗に言われるなごり雪のような、イメージのときが多いように思います。しかし昨日のように冬型が強いときも若狭湾からの風向きによって、この地方にも雪が降るときがあります。次に降るときはなごり雪になってほしいのですが。
gazo 011

恵方巻き

今日2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことです。 特に立春が一年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すようになりました。その節分も昨今は大きく様変わりしてきました。「鬼は外、福は内」でお馴染みの“豆まき”を大きく突き放す格好で“節分市場”を席巻しているのが、恵方(吉方位)を向いて太巻きを食べる「恵方巻き」です。我が家でも家内が近くのスーパーで海鮮巻とかいうものを買ってきました。もともと関西の海苔屋が行っていた行事に様々な食品メーカーが便乗してきたそうです。巻ずしは福を巻き込み、丸かぶりするのは切るという縁起の悪いことをしないためだそうです。まあ、景気の悪い昨今少しでも売り上げ増のためアイデアで勝負しましょう。なお、2010年の恵方は「西南西」だそうです。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。