表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森田りえ子

昨日私の地元の天台宗の寺院である飯道寺の事業として一日旅行がありました。比叡山・延暦寺の大護摩法要に参加し、金閣寺も拝観してきました。特別信仰心が強いわけでもないのですが、たまたまこの日は、「伊藤若冲と鹿苑寺」というタイトルで、臨済宗相国寺派金閣寺の住職・有馬頼底氏と日本画家の森田りえ子さんの対談があったため行きたいと思っておりました。金閣寺本堂の杉戸絵「春夏秋冬」は森田氏の作品で、日本の四季を彩る、すばらしい花鳥画を描いています。また相国寺・金閣寺には多くの若冲の作品があるとのことですが、森田氏にもますます精進されて、文化遺産となるくらいの作品を期待しています。
スポンサーサイト

模様替え

gazo.jpg
今日は3月4日、昨日はお雛さま、萬栄堂でも今日は掛軸など展示の模様替えをしております。おひなさまの軸も時代の変遷とともに、斬新なデザインの図柄や、タペストリー風のものもあります。また人形の並び方も、古くは左上位の考え方から、向かって右に殿雛・左に姫雛。それが国際マナーに即した昭和天皇の即位例にならい左右が逆のものもでてきました。これからの季節は端午の節句の掛軸が主流となります。武者・兜・昇り鯉などのデザインは従来とあまり変わらないオーソドックスなものが多いようです。ぜひ一度ごらん下さい。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。