FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雷さん」

昔から「雷がなれば梅雨明け!」言われます。昨日は当地方も一時的ではありましたが、かなり激しい雨と雷に襲われました。幸いたいした被害も無かったのでありがたいことです。日本各地では今年は例年になく大きな被害が出ているようです。九州や中国地方ではがけ崩れ・土石流・床上浸水などニュースで連日のように耳にします。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。普段の生活に戻るまでは大変だと思いますが来週あたりには梅雨明け宣言が出されそうです。ところで「雷」は民間伝承では、恐れと親しみを込めて、雷神を「雷様」と呼びます。日本では雷様は、鬼の様態で、牛の角を持ち、虎の皮のふんどしを締め、太鼓を打ち鳴らす姿をよく目にします。また滋賀県に伝わる民俗絵画の大津絵には、雷様が雲の上から落としてしまった太鼓をさおで釣り上げようとするユーモラスな姿に描かれています。地球温暖化・異常気象 環境保全については、世の中何か違った方向に進んでいるように思いませんか。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。