表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこ

今朝は早朝より気分がよい。サッカー女子ワールドカップ決勝戦を見るために、朝4時に起きた。大型台風の影響が出始めているのかこのところの連日の熱帯夜よりやや涼しい朝である。試合のほうは日本チームが押されっぱなしで、前半戦は辛くも0対0で持ちこたえた後半に入ってからもアメリカに先制点を決められもうだめかと思っていたら終了間際に同点に追いついた。延長戦に入り前半に勝ち越し点を取られ、今度こそだめだとあきらめていたら、コーナーキックからの得点で追いついた。こうなればこちらのもの、PK戦なんか実力とあまり関係ない、追うもの強み耐えに耐えたなでしこが、日本に勝利をもたらした、すべての国民に勇気を与えてくれた。ところで「なでしこジヤパン」というのは、女子サッカー日本代表の認知度を高めるために、2004年に愛称を公募し「なでしこジヤパン」と決定したそうです。ちなみに「なでしこ」という植物は、日当たりのよい河原や山野に咲く雑草のようなもので、しっかりと根を張りたくましく成長するものです。そういった生命力の強さといったことも愛称にぴったりです。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。