FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬老の日

昨日は敬老の日、国民の祝日に関する法律では、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。以前は9月15日が敬老の日であったが、2003年(平成15年)から9月の第三月曜日になった。年齢的な線引きはあいまいであるが、世界保健機関(WHO)では65歳以上を高齢者としている。ちなみに我が国の年齢構造では、14歳以下を年少人口、15~64歳を生産年齢人口、65歳以上を高齢人口と決めている。現在の我が国の高令化率(65歳以上の総人口に占める割合)は22~3パーセントであるが今後急激に上昇し2050年には40パーセントになると予測されている。超高齢化社会・国の借金が1000兆円・年金制度の崩壊 のんびり構えていると国の制度なんかあてにできませんよ。
スポンサーサイト

野田新内閣発足

超スローで日本列島を横断して大きな災害をもたらし日本海に抜けた大型台風12号だが通過後もいつものように台風一過で素晴らしい晴天とはいかず、後ろに大きな雨雲を引き連れて、まだまだ災害には要注意が必要である。そんなさなかの9月3日、野田新内閣が発足した。野田新総理は、全員野球を訴えて民主党代表選に勝利し、ノーサイドで融和を呼びかけ、「どじょう」のように泥臭く仕事をすると強調した。今日の某社の社説に、野田新首相は、「大化け」する可能性があるのではないかと書かれてあった。具体的には「担がれ上手・重心の低さ・胆力」が指摘されている。おおくの国民は前の政権には戻したくないが、今ぼろぼろになっている民主党に望みを託しているこれが最後の引導である。国民の期待を裏切らないでもらいたい。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。