FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辰・竜・龍・ドラゴンのこと

十二支の一つである「辰」は中国神話の架空の動物で古来神秘的な存在として位置づけされてきました。十二支はもともと古代中国の天文学で考えられ、昇り龍・下り龍の姿にみられるように大地と天空とを循環する「雨・水」の象徴として、また農業が中心であった日本では雨の神様として受け入れられてきました。十二支がなぜ動物と組み合わされたかについては、人々が暦を覚えやすくするために身近な動物を割りあてたという説があります。
「竜・龍」については、旧字体では「龍」だが、字としては「竜」のほうが古く、荘厳にするために複雑にしたのが、「龍」である。また、「竜」は常用漢字、「龍」は人名用漢字に、指定されています。
「ドラゴン」とは「龍・龍」の訳語であるが、トカゲないし蛇に似た西洋の伝説上の生物を指す。鋭利な爪・牙を持ち、その多くは空を飛ぶ翼を具えしばしば鼻や口から炎や毒を吐くとされる。暴力・悪・悪魔の象徴とされる伝承もあれば、泉・宝物・国を守るとされる伝承もあります。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。