FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うずくまる

先日あるラジオ番組で浜美枝が出ていた。おじさんたちだけが知っている、そうあの浜美枝である、我々団塊の世代の人間は、007のあのボンドガール・水着姿の見事な肢体が目に焼き付いている。彼女は団塊世代より少し上の年代で、40歳くらいで女優業を引退され、そののち「環境・農・食」などの問題についてのライフコーディネイターとして現在もも活躍されている。インタビューの「審美眼」の話の中で「うずくまる」という話題がありました。「うずくまる」という文字は地元(甲賀市信楽町)の製菓メーカーの看板でたびたび目にしていましたが、恥ずかしながらはっきりとした意味は知りませんでした。うずくまるとは古信楽・古伊賀(三重県伊賀市は山を越えてとなり町)・近くの越前古窯・古丹波などの古壺で人がうずくまったような形をしている焼きものをさすらしい。元来農家のモミ種を入れる日用品で使われていたものを茶人が見立てたことにより掛け花入れとして使われたのがこの名前の所以とされている。物事を極めた人は本当の美しさがわかる。私もいつかはほんとうの真贋美を身に付けたいものである。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。