表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尺貫法

二日後の5月21日の金環日食の観察用グラスの使用の呼びかけが盛んになり、太陽の正確な大きさがわかるとかわからないとか。ところで今日の新聞の片隅に昨日は「18リットル缶の日」であるという面白い記事が載っていた。「全国18リットル缶工業組合連合会」というところが制定しているようである。そのような名前の団体が存在しているということ自体が面白いのだが。「18リットル缶」はかつては「1斗缶」とわれ戦後の一時期は「5ガロン缶」と呼ばれる時期があり、後に「18リットル缶」が正式名称になったことから、5月18日を記念日としたそうである。リットルという単位は、メートル法に由来していると思うが、地球の北極点から赤道までの距離を割り出して新たな単位メートルを決定し「質量」も「面積」もキログラム・アールと決められた記憶がありますが、定かではありません。ちなみにメートル法を認めていない国がアメリカ・リベリア・ビルマの3カ国あるということもびっくりです。私も今夜の晩酌は尺貫法でいきますか。
スポンサーサイト

ゴールデンウイーク

今日は5月4日 ゴールデンウィークの終盤にさしかかっている。今年は連休直前の天気予報に反して天候がすっきりしない日が続いています。今日は私の孫たちが押し寄せてきてにぎやかになりそうである。先ごろテレビでやっていたのだが、「ゴールデンウィーク」という名称は、映画会社が自社の興業のPRのために創った宣伝用語であり、それが他の業界にも広まったとのこと。そういえば昔は、確か「飛び石連休」とか言っていたような気がしないことはありませんね。この期間4月29日は今は「昭和の日」1988年までは「天皇誕生日」2006年までは「みどりの日」と呼んでいました。また5月4日の今の「みどりの日」は、以前は「国民の休日」だったとか何とか、非常ややこしいが1985年に(昭和60年)「国民の祝日に関する法律」の改正で決められているらしい。ところで今日は何の日でしたか?またNHKでは業界の宣伝になってしまうという理由で朝のニュースの時には大型連休と言っていました。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。