表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の台風

台風4号は6月としては珍しく日本列島直撃コースをたどった。紀伊半島に上陸し夜中に近畿地方を通り過ぎて幸い私の地域にはたいした被害もなかった。この時期の台風は、太平洋高気圧の縁を回るように日本列島の南海上を東寄りに進むことが多いが、今回は太平洋高気圧の北側への張り出しで台風の進路が北に押し上げられ、列島上空を西から東に流れる偏西風が日本付近で南に蛇行した流れに沿ったためらしい。続いて台風5号が近づいているので心配である。6月は8・9月に比べると上陸数は少ないが、梅雨時の台風は決して季節外れではない。梅雨前線が絡んで大雨になる危険性がある。このところ日本への上陸・接近数が多くなった直接の原因は気圧配置であるが気圧配置を決めるのは地球規模の「大気循環の変動」と「海水温の変動」である。この原因の一つと考えられるのが、地球温暖化である。この変動が人為的なものかそれとも自然に起こりうる範囲内のものかも詳しく解明はされていないようである。何はともあれ人間自然には逆らってはいけません。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。