FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉

紅葉の見ごろが、わが滋賀県地方にも移ってきた。滋賀県では紅葉の名所として、永源寺・日吉大社・延暦寺・湖東三山などがあるが、最近隠れた名所として、甲賀地域の湖南三山が脚光を浴びてきました。昨日の新聞の「紅葉だより」では湖南三山のもみじは「色づく」と出ていたので今しばらくは楽しめそうです。今年の紅葉は残暑が厳しかった10月の日照時間が十分で、11月に入って適度に冷え込んだので、例年になく鮮やからしいです。又日本における紅葉は、9月ごろから北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下し始まってから完了するまで、約1ヶ月かかります。時期は北海道と東北が10月、関東から九州では、11月から12月初めごろまで見られます。紅葉のメカニズムについては、「葉」が何のために色づくのかいまだに解明されていません。ところで私は今年は「紅葉狩り」づいています今月の初めには南東北地方に旅行に行ってきました。東北の紅葉は、山の方ではもう時期が遅いように感じましたがふもとの岩手県のあの「鳴子峡」では最盛期でその美しさには非常に感動しました。東北の紅葉は私たちの地方と違って、全山が色づくという感じで、何とも言えない美しさがあります。やはり諸条件が違うのでしょうね。又今日は朝から近くの紅葉の名所百済寺と・金剛輪寺に行って心の洗濯をしてきました。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。