FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「民意」

第46回衆院選は自民党が圧勝した。結果は自民党が294議席公明党と合わせての「自公」政権で、325議席とべらぼうな結果に終わった。各報道機関などの分析ではいずれも自民党が大勝したのは有権者が積極的に支持したからではなく、消極的な選択によるもの、民主党・第三極勢力に失望し互いに足を引っ張り合った結果、自民党が「漁夫の利」で議席をのばしたとしている。自民党は得票数を150万表以上減らしているにもかかわらず、得票率としては、5ポイントも跳ね上がり獲得議席は実に4倍近くになっている。それにしても凄まじいのは、小選挙区という制度がもたらす揺れ幅の大きさである。今日の勝者は明日の敗者。豪快に逆転するオセロゲームに似た破壊力を改めて実感する。もとも総取りの小選挙区制度は、政権交代を用意にする半面、死票が多く民意が反映されにくい欠点がある。これを二大政党制に至る代償とみるべきか、それともより民意を移す形に改めるべきか考える必要がある。政権につく自民は「圧勝」の影の民意を謙虚に受け止めてほしい。また有権者もこの政権をしっかり監視する必要がある。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。