FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「山の神」

年が明けて地域の風習がちょっと気になった。全国各地の農山間地でも行われていると思うが、私たちの地域でもお祀りをされている「山の神さん」である。この地域では正月の3日の日にお詣りをしている。私はまだ参加をしたことがないが、山間の二カ所にお祀りされているらしい。山の神とはもともと山に宿る神の総称でその性格は,山に住む山民と、ふもとに住む農民とでは異なる。山民にとっての山の神は自分たちの仕事の場を守護する神であり、農民の「田の神」のような去来の観念はなく常にその山にいるとされる。
農民の間では、春になると山から神が下りてきて、「田の神」となり、秋には再び山に戻るという信仰がある。「山の神」は一般に女神とされており、そこから自分の妻のことを謙遜して恐ろしい者の代表として、「山の神」という表現が生まれた。また近年では、正月に行われる、箱根駅伝の5区(山登り区間)で快走を見せた、人物に対しマスコミが「山の神」という表現が有名になった。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。