FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災訓練

年度近くになって各団体の役員交代のニユースが飛び込んでくる。私もそれなりの年齢になって地域の自治会の役員をする羽目になった。役員の仕事は多岐にわたっているが今の寒い時期には3・11の教訓を忘れないようにと地域の防災訓練の行事が多いのが目につく。我々の地域も家が密集していて、東側には天井川があるが心配の第一は火事である。ほとんどの働き盛りの男性は昼間家にはおらず、女性と高齢者しか残っていない。街中の各地域には消火栓のホースが収納されているが、さて使おうとしても日常的な訓練をしなければ使えないだろう。また夏場に多い集中豪雨は近年は日本中どこの地域で起こっても不思議ではない状況なので河川の氾濫も心配である。当市では昭和28年に信楽の多羅尾地区というところでで死者44名という大災害が発生している。また昨年は山を隔てた隣の宇治市も大きな被害を受けている。災害はいつどこで起こってもおかしくない、だからと言って憂えていても仕方がない、個人として、地域として危機管理については日頃から準備しなければならない。中国にこんな言葉がある「遠水近火を救わず」遠くの川の水はいくらたくさんあっても、近くの火事を消せないという意味で、まさに近所同士の協力が大切である。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。