FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「桜」がウサギで「梅」がカメかな?

今年の桜の開花は私の地域では今月上旬でした。心無い春の嵐で、満開直前に散ってしまいました。今前線は東北地方をゆっくりと北上しています。4月の気温は、東北地方と北海道では寒気の影響を受けることが多く、今年はこれまで太平洋側ではおおむね平年並みですが、日本海側では、平年より低くなっています。「梅」の開花前線は、例年1月に九州や四国でスタートし2月中に関東へ。その後5月上旬にかけて、ゆっくり北海道まで進みます。「桜」はスロースターターです。梅から約2か月遅れ3月下旬に九州をスタートします。北上しながら徐々に差を縮めます。梅も桜も「暖かさ」でつぼみが休眠から目覚めます。梅の方が桜より眠りが浅いため早く目覚めるそうです。気温の上昇と供に、開花が進みますが、寒さの厳しい期間が長い東北北部や北海道では、開花が足踏み状態になります。遅れて目覚めた、「桜」に追いつかれる、または追い越されることもあります。昨年は、青森で桜が梅に追いついた後、歩調をそろえて津軽海峡を渡り、札幌で同日に開花しました。梅前線は1日に0.3キロ北上し、桜前線は1日に1キロ北上するといわれています。今年の桜の満開日は、東北北部では、平年より4~5日遅いところが多く、北海道では、平年より3~四日遅いか、平年並み位と予想されています。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。