表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当地の桜

このところ九州・四国や東京から桜(ソメイヨシノ)の開花や満開のニュースが聞かれます。気象台が発表する開花や満開の条件は、標本木で5輪から6輪の花が開いた最初の日が開花、標本木の約8が開花した最初の日が満開と決められているそうです。また他にもさまざまな花や生物も観測されていて今の時期クワやイチョウの発芽、柳の芽吹き、スミレの開花、ツバメやモンシロチョウの初見、ウグイスの初鳴きなどです。自然豊かな地域ではトカゲやアマガエルが初めて姿を見せた日も観測されているそうです。だれがどのような方法で調べているのか興味をそそられます。ところで私の地域では毎年開花が遅いので不思議に思っています。関東地方よりは南にあるし、特に標高が高いわけでもないのですが、どのような条件遅れるのか教えてほしいものです。
スポンサーサイト

ソチ五輪

先日ソチ五輪が閉幕した。日の丸を背負った選手たちにいくつかの感動をもらった。金メダルは絶対と思われてきた152センチの女子スキージャンプ17歳の高梨沙羅選手には思わずもらい涙が出た。「メダルを見せられなくてごめんなさい」と関係者や国民に気丈に応えていたが、テレビカメラは裏側ではうっすらと涙を浮かべてたシーンを映し出していた。マスコミへの対応の仕方もかえって胸が締め付けられた。
男子フィギアの羽生結弦選手の震災への強い思い、浅田真央選手のフリーでの復活の舞、個人・団体ともにメダルに輝いたレジェンドの男子ジャンプ41歳葛西憲明選手、粘りを見せたカーリング女子選手たちの笑顔と涙、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。