表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルニーニョ

日本列島は梅雨のない北海道を除く各地が梅雨入りした。ほとんどの地域が平年に比べ早い梅雨入りであった。気象庁は今夏、5年ぶりにエルニーニョが発生し秋にかけて続く可能性が高まっていると発表した。エルニーニョは南米ペルー沖の海面温度が例年より高くなる現象で、夏の太平洋高気圧の日本への張り出しが弱くなり、北日本を中心に冷夏になる事が多い。エルニーニョが発生した年の梅雨傾向を見ると、梅雨入りは平年に比べ沖縄・奄美、四国、東北北部で早く梅雨明けは関東甲信を除き軒並み遅れ雨の季節が長く続くと予想される。本格的な夏は太平洋高気圧の勢力が強くなるとともに、列島付近に居座る梅雨前線が北の方に押し出されて始まるが、エルニーニョによって高気圧の勢力が例年のように強まらないと、本州付近に前線が停滞し梅雨明けが遅れてしまう。今後最も警戒が必要なのは、7月中・下旬の梅雨末期である。過去のエルニーニョ発生年には、記録的な豪雨災害が起きている。昨年の台風18号による豪雨を忘れてはならない。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。