FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウナギのかば焼き

今年の土用の丑は7月29日である。スーパーなどではウナギ商戦が盛り上がっています。かば焼きが一尾2500円もするそうで我が家では、なかなか口に入りません。そして世界のウナギ消費量の約7割を占めているともいわれる日本に今年の6月に衝撃的な二ユースが入ってきました。国際自然保護連合が、日本ウナギを絶滅危惧種に登録したのです。「朱鷺」や「ジャイアントパンダ」と同じレベルだと判断されたのです。ウナギは日本ウナギの他に、ヨーロッパウナギ・フィリピンウナギ・インドネシアウナギなどがあります。又ウナギを養殖するといっても、稚魚(シラスウナギ)を捕まえて育てるので、卵から育てる、「完全養殖」とは異なります。又その生態はまだまだ謎だらけです。やっとマリアナ諸島沖での産卵場所が特定されましたが、幼魚は、海流に乗ってシラスウナギとなって日本などの沿岸に集まります。全国の河川や、湖沼の人工護岸設置などによって天然ウナギが遡上できずそのために減少しているとも言われています。漁業者・養殖業者・流通業者・小売業者・消費者などの関係者すべてが知恵を出して、おいしいウナギが安く食べられる日が来ますように。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。