FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンボルマーク

今運動会シーズン真っ盛りである。我が家の孫も小学校は先日終わり、幼稚園の孫は、10月10日の土曜日とか。団体競技もたくさんあるが、紅白に分かれ競うのは源平合戦が起源ともされる。旗などのシンボルマークは洋の東西を問わず、戦場で敵味方を分ける旗印から広まったようです。武家は独自の紋様を掲げ、家紋として定着していきます。ちなみに我が家の家紋は〇に梅鉢で菅原道真の流れを引いているとか、事典に載っておりましたが大した家系でない事だけは確かです。また庶民も持てた日本の家紋は5000種類を超えるそうです。一方ビジネスの旗印はロゴマークです。テープを切るランナーのマークはグリコで米アップルの少しかじったリンゴのマークで消費者は会社や商品のイメージを広げます。さて今どうなっているのか、世間を騒がせ白紙撤回になった東京五輪エンブレム問題は、模倣かどうか依然に目指す理念が見えないことに原因があるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。