FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉

この辺りでも、少しづつ木々が色づき始めました。紅葉は、一般的に最低気温が8度Cより低くなり昼間の時間が短くなることで色づき始めるそうです。そしてこの条件に加えて、気温差が大きい特に夜間の急激な冷え込み・直射日光が一様に樹や山全体当たること・また葉っぱが枯れてしまわない程度の湿潤な空気があり・赤、黄色、茶色など様々な色合いの木々のバランスなどが美しい紅葉の条件です。意外な穴場はダムの紅葉でこれらの条件をすべて満たしています。そして木々が紅葉になるしくみは落葉樹は気温が下がり始めると冬に葉を落とすために水や糖分の供給をストップします。すると葉緑素が壊れてしまうため今まで見えなかったカロチノイドという黄色い色素が浮き出て見え、これが黄色く色づくイチョウなどの黄葉(こうよう) です。また葉の中に残った糖分によってアントシアンという赤い色素ができ赤が目立ってくると、カエデのような赤い紅葉(こうよう) になります。世界中で紅葉がみられるのは、東アジアの沿岸部や北米や欧州の一部で、日本は木の種類が他地域より多いため色彩がとりわけ豊かとされています。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。