FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開運暦

今年もあとひと月あまりになって、来年の暦が配られる時期になりました。私の家にも2部配られており一つは購読している新聞販売店から、もう一部は地元の大きな神社の暦がどこかの団体から届いていました。普段から占いごとにはあまり関心を持たないのですが、一方の暦には毎年関心のある欄が一カ所あります。一白水星・二黒土星・三碧木星等々、、、、、運勢の表記は白丸と黒丸とその中間の柄の丸が六種類あり、それぞれ威勢運・浮沈運・低迷運などの名前が付いています。私の生まれ年は、七赤金星ですが来年はその欄の私の運勢は真っ黒で少々気になります。その暦は処分して、もう一方の暦だけを見るようにします。根拠のない迷信だと思いながら、この欄を調べ直してみると、この占いは「九星気学」といい中国古代の占術で太陽と地球の気の動きを表しているそうです。九星はある決まった法則で各方位を回ることになっており、生年月日によって定まる九星と十二支との関係で各方位の吉凶を占うそうです。同様に中国で生まれたとされる、仏滅・大安のあの六曜も、迷信とされています。来年の黒丸は、一切気にしないつもりです。・・・・気にしないという事自体気にしているのかな?
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。