FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣の作法

今年もあとわずかになりました。明日の大みそかには紅白が終わってから我が家の菩提寺である圓光寺に除夜の鐘をつきに行って、氏神さんである日吉神社にお詣りし、そのあと天台寺院の飯道寺、金刀比羅神社とここ数年続けているコースを廻るつもりです。このあいだ新聞記事に「神社の参拝方法」なるものが載っていました。まず鳥居をくぐるときは、その中は神様のおられる神聖な場所であるから、一礼をしてはいること。その際道の左側を歩く人は左足から、右側を歩く人は右足から入ること。また参道の真ん中は、神様のエネルギーが通るところなので端を歩くこと。又手水は初めに柄杓(ひしゃく)を右手で持ち左手を清める。次に左手に持ち替え右手を清める。その次にもう一度右手で持ち、左手に注ぎその水で口をそそぎ最後に残った水で柄杓を立て柄に水を流すのが正式な作法だそうです。又二拝二拍手の柏手の打ち方も、右手を少し下にずらして打つそうです。その意味は左手は心を表し右手が体を表わすので神の前では敬いの気持ちを表すため、右手を下にずらすと書いてありました。難しくてよくわかりませんが、今までそのような作法をしてこなかったので願い事がかなわなかったのかなあ?明日はこの作法で行きます。忘れなければ?

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。