FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開花と満開

今朝のニュースで確か富山市で桜が開花したと報じていました。関東から西の地方では、ほとんどの地域で開花し桜前線は現在北陸を北上中です。今年の冬は記録的な暖冬だったそうで3月に入ってからもかなりあったかい日があって、例年より早く開花したのじゃないかというイメージがあります。しかし暖冬は桜の花芽が、休眠から目覚めにくく開花が遅くなる要因となるそうです。開花には春の暖かさだけではなくて冬の寒さも重要です。桜の開花とは標本木のつぼみのうち5~6輪咲いた状態をいい、満開は花芽の80%以上の花が咲いた状態をいいます。桜の花が開花してから、満開になるまでは、数日から1週間程度だそうです。三月後半には私自身が風邪気味だったこともあり開花宣言から満開までの日数が、例年より長いのではないかと思っておりますが資料では、開花と満開の時期の早い記録と、遅い記録は載っているのですが、開花から満開までの期間のデータは残念ながらありませんでした。ところで桜の「開花予想」はどこが行っているかご存知ですよね。2009年までは、気象庁が行っていましたが、現在は民間の気象関連の会社も参入しております。ちなみに日本気象株式会社・ウエザーニューズ・日本気象協会・ウエザーマップ・気象庁などがあります。しかし「開花宣言」を出すのは現在も気象庁だけだそうです。ややこしいですね。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。