FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社名の由来

先日京都新聞に企業の社名の由来の記事が載っていた。地元の京滋に根差した企業の社名やロゴマークを伝える内容で興味深かった。社名の由来は地名や人名からの派生が多いが、中にはトッピもない理由でつけられている場合もある。健康器具で知られるあの「オムロン」は京都市右京区花園の通称「御室」(おむろ)に京都人特有の「ん」をつけたものである。また滋賀県に進出した「GSユアサ」は旧日本電池と旧湯浅電池が合併した会社であるが、GSは日本電池のブランド名でもあり創業者の島津源蔵の頭文字が採用されたものである。又百貨店の「高島屋」は天保時代に京都で古着・木綿商「たかしまや」を創業し初代の義父が近江の国の高島郡出身であったことにちなんでつけられています。また京滋関係ではないが、面白いところでは、「1.2サンガリア」のCMで有名な飲料メーカーの「サンガリア」は「奥の細道」の中にある、「国破れて山河あり」のあの一節からきているそうです。又「オルファ」は折れるカッターナイフがヒット商品になり「折る刃」から、そして「キヤノン」は「観音」・「かんのん様」をもじって付けたらしい。調べてみるといろいろおもしろいですね。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。