FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリス

イギリスがEUから離脱した。政治的な意味合いはよくわからないが野次馬的な見方では離脱派・残留派それぞれの主張が拮抗しどちらに転んでもおかしくない状況でありそれでも最終的には残留派が勝利するとみられていた。しかしながらある意味思いもしなかった結果になったととらえられている。ところでイギリスという国については知っているようであまり知りません。紳士の国・エリザベス女王・ビートルズ・大英帝国などくらいしか思い浮かばないが、正式にはグレートブリテン及び北アイルランド連合王国と呼ぶらしい。地図を見てみると、ヨーロッパ大陸の北西岸に位置し、二つの島のうち右側のグレートブリテン島と、左側の小さな島アイルランド島の北東部北アイルランドとその他の小さな島で成り立っています。連合王国ですからイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドと4つの国で構成されています。そう言えばFIFAワールドカップサッカーでイギリスだけは、イングランドとか、スコットランドとか呼ばれているのはなぜだろうと思っていました。ワールドカップサッカーではFIFAに「加盟したサッカー協会」を単位として代表チームを決定しているらしいのです。このようにサッカー一つにしてもその国の歴史が関係してきます。自分の知識のなさが情けなくなります。イギリス内の各国の関係も、時代とともに変遷しているらしいのです。イギリスの栄光と没落には様々な歴史があります。これからもっと、知識をつけなければという思いが一層強くなりました。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。