表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷走台風


月末になってやっと朝夕だけはしのぎやすくなってきました。今年の夏は特に西日本では、熱い日が多く、高校野球はそっちのけでオリンピックで一喜一憂しているうちに最後に日本列島太平洋岸を東から西に進むという異例の進路をたどり上陸した台風10号に襲われました。近畿地方にはほとんど影響がなかったのですが、東北地方北東部から北海道中部が大きな被害を受けました。なぜここまで迷走したのか。原因は日本海付近に寒気を伴う発達した、「寒冷渦」と呼ばれる低気圧にあるそうです。この渦を取り巻く風が進行方向を変えさせ太平洋側からの東北上陸という観測史上初の事態を招きました。10号は8月19日に関東沖で発生して南西に進み、沖縄南大東島付近に停滞後、26日に突如としてUターン。伊豆諸島の東で進路を西寄りに変え日本付近に接近。寒冷化を取り巻く風と太平洋高気圧周辺の風に乗って北上し、東北太平洋岸上陸となりました。本来台風は過剰に熱がたまっている南の地域(熱い熱帯)から熱がたまっていない、北の地域(寒帯)熱を運ぶのですが、記録にも記憶にも注目される珍しい台風となりました。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。