FC2ブログ

表具・掛軸・額 谷口萬栄堂

地元、滋賀県・水口にゆかりの巌谷小波の掛軸や表具に関する情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年

「来年はいい年になりますように」今年もあと数時間で暮れようとしています。年を取ると一年が過ぎるのが早いもので、私にとっては何かと大過なく過ごせましたが、今年は災害続きの一年でした。未曽有の東日本大震災・新潟、福島豪雨・紀伊半島での記録的大雨など、被災された方々には、来年こそは、希望に満ちた一年でありますようお祈りいたします。ところで皆様方もお正月には初詣に行かれると思いますが、行先はお寺でも神社でも両方でも行きたいところでいいそうです。神社は、地域の神様である氏神様、お寺は家の菩提寺にお詣りするのが基本です。参拝の作法は神社では、鳥居の前で軽く一礼。真中は神様の通り道なので端を通る。「心身を清める」気持ちで、手水(ちょうず)で手と口を清めてから、神殿に向かい二杯二拍手一拝です。寺院の場合は山門の前で一礼し、水で手を清め香炉で体を清めてから本堂で仏様に手を合わせる、数珠を持っている人は持っていくこと。以上が初詣のマナーのおさらいです。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

谷口萬栄堂

Author:谷口萬栄堂
表具・掛軸・額など
表具に関する話題

ホームページはこちら

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。